明け方5時過ぎに終点パディントン駅に到着。
初めての寝台列車は思いのほか揺れが激しく熟睡とまではいきませんでしたが、でもやっぱり”布団の上で体を休められる”というのは大きく体の調子は良い感じです。
顔を洗って、着替えて、準備をしていると「コンコンコン」とリズムの良いノックの音が聞こえてきました。
扉を開けると「グッモーニン、ラッキー!」と昨夜部屋まで案内してくれた女性乗務員が笑顔で立っていました。手には恐らくバーガーが入っているだろう紙袋と、GWRのロゴが印字されているカップ。
「昨日はよく眠れた?はい、朝食よ。」
熱いから気を付けてね。というと彼女は颯爽と次の部屋へ行き「グッモーニン!」と朝食を運んでいました。
早速紙袋を開けると中にはアツアツのソーセージバーガー。
といってもバンズにソーセージだけが挟まれた本当にシンプルなバーガーでした。
バーガーと一緒に英国ではおなじみのHPソース。ふむふむ、これをソーセージにかけたら良いのね。
紅茶はトレゴスナンティー。
今回の英国旅の初日にGWRで飲んだ紅茶と同じはずのモーニングティーは、昨日のリバーガーデンツアーのことを思い出し、最初に飲んだ時よりもさらに美味しく感じました。
このトレゴスナンティーを飲むたびに、今日のことや昨日のことを思い出すんだろうなぁ。
さぁ、今回の英国旅もいよいよ終盤。最後は世界のトレンドが集う大都市ロンドン。
ロンドンではムジカのスリランカツアーでもご一緒した英国在住の智恵子さんのお家に宿泊させていただきます。
パディントン駅からチューブ(地下鉄)に乗りANGEL(エンジェル)へと向かいます。
地下鉄はブリットレイルパスが使えないのでTravel card Day Anytimeを購入しました。
これを買うと一日中地下鉄とバスが乗り放題になるのでとっても便利です。
今、ロンドンのバスはキャッシュレスが進んでいるためクレジットカードのタッチ決済が殆どらしく、僕はタッチ非対応のカードを持ってきていたためどうしようか考えていたところ智恵子さんにこのトラベルカードを教えてもらいました。
駅の切符売り場で購入できるので、現金でもカードでも購入することが出来ます。
無事、エンジェル駅に到着しました。
朝7時15分過ぎ。トットネス、トゥルーロ、ペンザンスと訪れた中で流石ロンドン。
小さい駅でも人と交通量が比にならないほど多い。
スーツケースとリュックサックを背負った僕をジロジロと見ている人、路上で煙草を吸ってお酒を飲んでいる人、通勤途中の人、自転車でシャーっと走っていく人。
今までとの空気間の違いに怯みそうになりながら、ギュっと荷物を持つ手にも力が入ります。
変な奴が絡んできたらそれを上回る変な奴になりきって追い払うぞ!と心に誓い(逃げましょう)、智恵子さんに「到着しました!」とメッセージを送ると同時に遠くの方から「ルキくーん!」と声が聞こえてきました。
大きく手を振りながらこちらに歩いてくる女性の姿が。
「智恵子さん!」
わー!久しぶりー!元気だったー?とお互い笑顔で再会し、智恵子さんの行きつけのパン屋で朝食のパンを購入してお家に向かいます。
つづく